FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

心遣い・・・

現場下見の帰りに久しぶりに「宮地嶽神社」へ立ち寄りました。
息子の「ここのおばちゃんの店がいいよ !!  わざわざ焼いてくれるけん !! 」との猛烈推薦で
「開運堂」という茶店に入り、「松ヶ枝餅」を食べました。
     ブログ 1216縮小     ブログ 1212縮小
息子が 以前ここに来た時に「焼きたてば食べんしゃい」と言って、気持ち良くその場で新しく焼いていただいたのが忘れられなかったようです   もちろんお土産も買いました
           ブログ 1213縮小           ブログ 1214縮小
主人と私の大好きなヨモギ入りをお願いしました。 おばちゃん手摘みのヨモギだそうで、おばちゃん曰く 「犬の散歩しよらんとこで(していないところで)摘んだヨモギたい」との事
お散歩中の糞尿がかかっていないところだそうです  気を遣ってあるんですネ・・・
採って茹でたものを冷凍しておくそうです。 粉は「寒晒し粉」だそうで、チョットだけ企業秘密(!?)を聞きだしました
     ブログ 1218縮小     ブログ 1221縮小
開運のご利益はあるのでしょうか・・・!?  いえ!おばちゃんと楽しい時間を過ごせた事が開運の始まりかも・・・ !!  「松ヶ枝餅」 美味しかったですよー
気遣うと言えば、親友が巨峰を送ってくれました。 産地に頼んで直送する分です。 
去年もそうだったのですが、色々気遣って送ってくれたのです
             ブログ 1197縮小
ところが、10房中1~2房のみきれいで 後は潰れたり、粒がブニョブニョしていて軸も古いよう・・・。 
これはどうしたらいいのか・・・!?? カビが出ているのもあるし、産地に電話して言ってみよう !!  
親友は、他にも送っているはずだから、親友にも教えないといけないんじゃ・・・ !??
でも、悪いような気もする・・・ !!  どうするべきか・・・ ???  散々悩んで意を決し !!

先ず産地に電話すると、「今年はどっこもそうですよ!うちだけじゃなくて、天候がこんなだからねぇ!」
と返事が返って来ました。  『エ !! それだけ !?  すみませんでしたじゃないの・・・!?』
正直、先ず始めに 「すみませんでした」 が返ってくると思っていたのでびっくり
潰れているのが3袋ぐらい入っていたと言っても、そんな事は今まで無いと言われ、「そんなら もう一回送りましょう」って・・・  そんならって、なんかスッキリしない・・・  別に食べれないことはないので送ってもらう事までは望んでなかったのですが、来年の事もあるし・・・。  友人の「気持ちを届けたい」と言う思いを考えると、 『言っておかなければ !! 』 と思いきったのですが・・・  

おばあちゃんだから判らないのかと電話を切り、友人に言ってみた。  他の方ならお礼だけ言って済ませるのですが、親友だから 『教えとかないと』 と思ったからです。
案の定「ごめんねー」って言われた・・・
心遣いがとても有り難いだけに「心」を頂いて、言わないほうがよかったのかなぁ・・・ ???

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

開運堂ですか♪

宮地嶽神社は私も大好きなところです。
最近行けていないので、行って開運堂で食べたいと思います!

確かにブドウの電話の件はすっきりしないですね。
でもお友達も、管理人さんが悩んで悩んで伝えたことだとわかっているから大丈夫ですよ。

それにしてもすごい量のブドウですね☆

ジュースにしました!

i-260メッセちゃん

前の分は 発酵しはじめていてので
ジュースにして、後の分をいただきました。
近いとお裾分けできたのに残念 !!
プロフィール

きつつき

Author:きつつき
日々、楽しく!やりたいなと・・・♪

ブログランキングに参加しています
♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
 人気ブログランキングへ

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント
検索フォーム
♪ 癒されたり ♪ 愉快だったり ♪
QRコード
QRコード