*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

またCM付のブログになっていました
一年のうちで、一番辛いこの季節が一番忙しくて・・・

山椒で山椒ちりめん・佃煮を作り・・・
杏でコンポートやジャムを作り、梅でジュース・蜂蜜漬け・梅干し・梅酒を作り・・・

帯状疱疹ヘルペスになった母の入院・・・
その前に見つかっていた左足親指にできた「ボーエン病(皮膚癌)」の手術・・・

主人が大怪我をして入院した3年前に屋根裏に巣を作った日本ミツバチの捕獲と採蜜・・・
その怪我で入れたプレートの、最後の抜釘手術をしたら退院後傷が化膿して・・・
2日おきに通院していたのでとても心配でした

何が何だか判らないままヘロヘロで・・・
天井裏の蜂は、私は登れないので主人が一人で捕獲しました(スゴイ!)

様子が判らないので心配! 心配!!
何とか確認したくて知恵を使いましたよ(笑)

                  バッチリ動画!
                 NEC_0407_20170702111015798.jpg
動画を見ると、道板の上に腹ばいになった主人がホースで蜂を吸い取っていました。
ネットを参考に作った、掃除機を捕獲箱につなげる装置です。 
一時間半ぐらい奮闘していました

  分蜂前の巣 (ギャー!)    分蜂後の巣(少し安心・・・?)
 ハチの巣 (2) (800x600)  天井裏の蜂 (2) (800x600)
             これは、主人が様子見に写していた写真です

   漬物樽2個とその上が巣         きれいな巣だけ採蜜
 天井裏の蜂 捕獲後採蜜 (5) (800x600)  天井裏の蜂 捕獲後採蜜 (11) (800x600)
心配・・・ 心配・・・の何もできない私でしたが、ここからは出番です!
玄関まで運ぶのは私・・・『 重たかぁ 』 (重いってことです)
『 ぎぇ―ーー  スムシが~・・・』  3分の2は廃棄です。
『 おーぉごとー!!!』(大変!!!って意味です。 またもや博多弁が・・・


くたびれた・・・(;´Д`) 翌日は二人とも起き上がるのが・・・
蜂蜜は美味しかったです  苦労したもん(笑)  

▼続きを読む▼

【】
蜜蜂の巣、巨大ですね。
苦労した甲斐が有って、蜂さんからのプレゼンと。
これぐらい無ければやってられませんよね。

日々、お忙しかったんですね。
これから暑い日々が来ますね。
くれぐれもお身体を大切になさって下さいね。
【凄かったです ^^;】
i-260太巻きおばばさん こんばんはi-260

5回分蜂しましたからね・・・^^;
でも、スムシに入られていたので巣の3分の2は蜜ごと捨てました。
全部採れていたら、相当な量の蜂蜜が採れたでしょうね・・・i-237
本当に! やってられない(笑)
美味しくて・・・ 感謝しながら食べています^^

ありがとうございます。
リュウマチにとって一番嫌な季節です。
でも、何とか動けているので感謝です。
おばばさんも、日本の夏は久しぶりでしょう?
夏バテしないように気を付けてください。
【】
あらぁぁ なんてことでしょう・・・

暑いところにはこんな事件が起きるんですね!
汗だくの父さんと母さんを想像しましたよぉ
お疲れ様でした、ちゃんと休息できましたか?
暑いだけで疲れちゃうから無理しないでね

20度ごときで暑いとばてていた自分を反省します~
【】
退院後に化膿?何やってたの!感染って危険なんだから!
家の中にハチの巣があるなんてビックリです。
それを自分で捕獲なんて、旦那様すごすぎよ。
こまめちゃんなんでしょうね、何でも自分でやってしまう人。
きつつきさんもこまめそうだから、似合いの夫婦なんだ。
苦労した甲斐があったみたいで、よかったです(笑)
【】
きつつきさん、雨の様子はどうですか?
皆さん、大丈夫ですか?
【本当に疲れたよぉ・・・(;´Д`)】
i-260おっかぁさん こんにちはi-260

ねぇ・・・なんてこと!でしょう(笑)
本当に汗だくの一日仕事でしたよ~(;´∀`)

ありがとう。 なんとかね・・・i-236
その後も色々大変・・・ 百均で瓶を買って消毒して・・・
お隣や裏や、お世話になっている人に・・・i-72

20度は過ごしやすい気温でしょ(笑)
【ほんとにねぇ・・・(^-^;】
i-260raraさん こんにちはi-260

お風呂でゴシゴシ洗ってたそうですi-238
早くきれいな傷にしたかったって・・・i-230
糸らしきものが出てきていたので病院へ行こうと言ったのに・・・
周りが色どり出して痛みが強くなってようやく!i-181i-203

傷口から突っ込んだピンセットやガーゼで中をグリグリ!
「痛いのなんのって!!!」と、申しておりましたi-229
2日おきに付け替えでした(笑)

まだ足に自信が無いようで、業者に依頼しようかと思ったのですが
屋根裏や床下は割増料金みたいだし、ネットでやり方も判ったしで。
さすが!の、お父ちゃんでした^^
そうですね。 苦労の甲斐がありました(笑)
【ありがとうございます】
i-260raraさん こんにちはi-260

大丈夫です!
いつも気にかけてもらってありがとうございます。
でも、テレビで見る被害の大きさに心が痛みます。
【】
きつつきさん おばんです。

想像通りの声でした・・・・。笑)))

同級生って良かね・・・。笑)

おらなら目が回ってぶっ倒れてしまいそうな生活ですね・・・。

どんまいです・・・おとうちゃんと仲良く頑張ってね・・・そのうち遊びに行きますね・・・!!、。
【ご心配おかけしました ^^;】
i-260ひげさん おはようございますi-260

想像通り・・・ オバンでしたかぁ・・・(爆)
よかよネ ^^  しかし・・・機関銃並みの喋りでごめんなさいm(_ _)m

なぜだか今年は特に忙しいのです。
心配なことが多すぎた・・・(笑)

はい! 力を合わせてがんばりますi-179i-87i-189
待ってま~す ^^
この記事へコメントする















きつつき

Author:きつつき
福岡県須恵町でオーダー家具製造業を、主人・息子と、二人の職人さんの五人で日々頑張っています。
   
(有)ウッドペッカーのHPはこちらからどうぞ




ブログランキングに参加しています
 ♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
 人気ブログランキングへ

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード