*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
美味しくなぁ~れ!
梅雨明け前から暑---い福岡です。
連日34度~36度の酷暑続きです

さてと・・・  久しぶりに漬けた梅を干して「梅干し」に完成させます。
アッチッチッ・・・  上等に干しあがりそう・・・

          美味しくなぁ~れ~
     NEC_0409_20170730115424fc6.jpg     NEC_0408_20170730115425922.jpg

追記です

         数年ぶりに咲いた白い蓮 ♪
     NEC_0410_20170802225855141.jpg     NEC_0411.jpg

写すのが遅れたのであまりきれいではないですけど・・・  白って珍しいですよね ^^
お疲れさま
昨年の2月に大怪我をした主人が、やっと少しずつ仕事に出るようになりました。
今はどこも忙しくて応援を頼めないので、身体慣らしを兼ねて仕事復帰です。

可哀想に・・・ 足首がパンパンに腫れて痛みが強くなっていても頑張っています。
足をかばっているせいか・・・ 年なのか・・・(笑) 腰までギクッと・・・

なるべく移動しなくていいように、何十年振りかのお弁当を作っています。
食べやすい🍙がいいとのことで、具材を変えてのおにぎり弁当です。
でも、本当に毎日代り映えしないので参っています。 誰か教えて~

   梅干し&鮭♪     ユカリワカメ&鮭♪     かしわご飯♪     
  NEC_0419.jpg   NEC_0420 (450x800)   NEC_0393.jpg  

一枚目・・・ささみのカツ(人参・インゲン・チーズ・大葉)・ウインナー炒(玉葱・ピーマン)
二枚目・・・揚げ鶏の甘酢煮・ゆで卵・ブロッコリー・ミニトマト
三枚目・・・かしわご飯(鶏肉・ゴボウ・あげ・人参・椎茸)・唐揚げ・ゆで卵・トマトの甘酢かけ
息子の大好物(かしわご飯と唐揚げ)なので二人分持たせると、ありがとうメールが来ました^^♪

手の込んだ肉巻きより、厚焼卵や唐揚げを好むお子ちゃまおじいちゃんなんです ^^;
ランチ♪
今日の福岡も暖かく気持ちの良い一日でした

久しぶりにの~んびり・・・  ちょっと・・・  こじゃれたランチでも・・・


          ♪ ワンプレート 「 きつつきランチ 」 ♪

           ブログ 003縮小

昨夜の残り物を盛り付けただけなんですけどね~(笑)  美味しかったですよ~^^


                         ♪ ブログランキングに参加しています ♪
                                
                                    人気ブログランキングへ          
親バカ 2
『 どうしようかな~・・・??? 』 と思っていましたが、写真を見てたらアップしちゃいました。
久しぶりの親バカで~す ^^ヾ  孫ばっかりじゃないですよ~(笑)

以前 【2009年11月5日のブログ「 芸術家・・・ !? 親バカ!! 」】 にも書いたのですが、
我が家の子供たちは芸術的センスがあるかも~(爆)

プレゼント用に作ったカードの 「 花水木 」 ステンドグラス風。 コツコツと作っていました    

           普通のとき ♪                  灯りに透かしたとき ♪
   ブログ 215縮小   ブログ 213縮小

                     アップで見るとこんな感じ・・・^^
                 ブログ 208縮小


これは模写した「ベルサイユの薔薇」と「ドラゴンボール」です。 上手でしょう?(笑)
原画を見ながらコツコツと書き上げています。 書くこと、作ること、本当に好きなんですネ ^^

     「ベルサイユの薔薇」               「ドラゴンボール」
     ブログ 053縮小       ブログ縮小

「ベル薔薇」は、会社の先輩のお母さまがお好きなのでスケッチブック大に書いてプレゼントしました。 いつも可愛がっていただいているお礼だそうです ^^

「ドラゴンボール」は今年の年賀状に書いた一枚を写したものです。
どちらももう我が家にはありません。 ベル薔薇は額に入れて飾ってくださるそうです ^^
会社のお客さまにお礼状を出すときも、ハガキの隅にお花の絵を描いてるって・・・
ちょっとした心遣いが嬉しい。 私もそんな特技が欲しかった~(涙)


                               ♪ ブログランキングに参加しています ♪
                            
                                       人気ブログランキングへ   


 お時間の許される方はもう少しお付き合いくださ~い ^^ヾ

続きを読む

うめ~!替え餅!(梅ヶ枝餅 !? )
昨日の出来事ですが、ご近所さんから餡子をいただきました。 「 つぶあん 」 と 「 こしあん 」 の両方をいただいたので、それぞれを鍋で炒り煮して、小分けしたら冷凍庫で保管します。

その時教えてもらった 「 梅ヶ枝餅 」 もどき! 「美味しかったよ~! 梅ヶ枝餅と全然変わらんかったよ!」 と言われていたので試してみました。

・白玉粉  200g  ・水  180cc  ・餡子  ピンポン玉大

① 白玉粉に少しずつ水を入れてこねる。 
② きれいに馴染んだら好みで8~10個位に分けて丸める。
③ ↑②をラップを敷いたまな板の上に押しつぶして、餃子の皮みたいに丸く平らにする。
④ ↑③の皮に餡子をきれいに包み込んで均等な厚みにしたら、薄く油を引いたフライパンに並べて弱火で焼く。
  (油が多すぎると、ギトッっとして油っぽくなるので入れすぎないように注意する)
⑤ こんがりと焦げ目がついたらひっくり返して、アルミホイルなどで軽くふたをして蒸し加減で焼く。
⑥ 焼きあがったらラップの上に置き、荒熱がとれたら一つずつラップに包んで出来上がり~

                 頂いた餡に火を入れて!
      「 こしあん 」 と 「 つぶあん 」         うめ~!替え餅!
            
   ブログ 276縮小   ブログ 274縮小
   始めて作った「うめ~! 替え餅! 」 は、「 梅ヶ枝餅 」 そっくりな美味しさでした ^^

      ガラスのお猪口に入れて           「荒神さま」にお供えしました
   ブログ 278縮小   ブログ 279縮小

          御下がりのぜんざいもあっさり味で美味しかったです~


   ♪ ブログランキングに参加しています ♪       

         人気ブログランキング
プロフィール

きつつき

Author:きつつき
福岡県須恵町でオーダー家具製造業を、主人・息子と、二人の職人さんの五人で日々頑張っています。
   
(有)ウッドペッカーのHPはこちらからどうぞ




ブログランキングに参加しています
 ♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
 人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー 花火
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント
♪ 癒されたり ♪ 愉快だったり ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード