*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
町内のゴミ拾いが終わって・・・
一昨日のこと。  すごく久しぶりに会った四人の会話です。

「 久しぶりやね~!
「 う~ん! 久しぶり~
「 ほ~んと! 久しぶり~ 」  
「 そ~やね! 久しぶり~

近況から始まって、ニュースの話・・・ 健康の話・・・ ご主人の話・・・ 
そして・・・
「 ほら、あれたい・・・  あの・・・、ほら! ん~ 出てこんねぇ・・・
「 最近、いーっつもこうなんよ・・・


「 そぉー! 解る~!  
「 一緒よ~!!    「一緒! いっしょ~!!
「アレ~!やら、コレ~!やら・・・(笑)」 
「そぉーそぉ~!!  

「 やっぱ、みんなそうなんや~
「 まさかねぇ・・・ 自分が60超えて、こげんなるとか思うとらんかったよねぇ
「 (´ー`*)ウンウン 」  「 (´ー`*)ウンウン 」  「 (´ー`*)ウンウン 」

華の 60代、 「 ゴミ拾い 」 が終わってからの、賑やかで楽し~いひと時(?)でした・・・( ´艸`)
大変 !!
今朝 二度寝をしてウトウトしていると、慌てた様子の主人の足音がして ザーッというシャワーらしき音が・・・  半寝ぼけの私は 『まさか毛虫の毛が背中に入った???・・・zzz・・・汗かいた???・・・zzz・・・??? 』といった具合で・・・  『 ハッ! 何 !?? 』

私 : 「どうしたと~??? 」
主人 : 「サクランボの木の下のツワブキが大きゅうなっとたけん、取りよったら葉っぱに糞がいっぱい付いとったったい!」
主人 : 「そやけん、もしかしたら毛虫やなかろうかと思って上ば見たら 目の所にくさ、ポトッって毛虫が落ちてきたったい!」
私 : 「はぁ~~~!!? 目に入ったとぉ~??? 」
主人 : 「ジガァっとしたけん、あ゛!と思って 目ば擦らんごとして、急いで洗面器に水溜めて目と顔ば洗ろうたったい」

私 : 「それで どげん? どうも無い? 大丈夫?」
主人 : 「うん! ちょっと目が痛いごたあばってん・・・多分 大丈夫 !! 」
私 : 「よう目ば擦らんやったね~ いっつも す~ぐ擦るとに・・・  それぐらいで済んで 良かった! 良かった~ !! 」

これって 博多の人にしか解らんめえねぇ・・・(博多の人にしか解らないだろうと言っています)
要は、「毛虫が目の上に落ちてきたけど、目を擦らないようにして洗面器に水を溜めて洗ったから大丈夫だった」 という事を書いたものです。 お騒がせ致しました

             ・・・とりあえずの対策・・・
        ブログ 5459縮小     ブログ 5460縮小
    去年はカラスに ネットの上から食べられましたから

               ・・・久しぶり~ ♪・・・
      可愛い鳴き声で ♪           初もの ♪
  ブログ 5458縮小 ブログ 5462縮小
  見上げるとメジロがいました ♪  今朝のお味噌汁に入れました ♪

  ♪ ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです ♪       

         人気ブログランキング
朝食時の会話・・・♪
寿退社の話か何かしていたと思うのですが・・・??? その後の会話が可笑しくて、話の発端は忘れてしまいました

娘  「何か・・・〔おすわり〕みたいな言い方があるやろ・・・ン~~~・・・ほら~~・・・」

主人 「伏せ!たい!! 」(爆っ!!)←博多弁で「伏せ!だよ!!」と言っております^^;

娘  「何がね! ほら~・・・何かいな !?? こう・・・???」 ←「違う! 何かなー・・・???」と言った旨
   です^^;

主人 「お手!」 ←いつもの悪ふざけでございます^^;

私  「越しかけ やろ!」 ←「越しかけでしょう!」と訳します^^v

娘  「そうそう!そぉ~!!」 ←共通語かと思われます^^;

私  「もぉ~! たいがいにしてよ~ !! 」 ←「も~! いい加減にしてよ~」の意でございます^^;

娘  「出てこんやったっちゃもん !! 」 ←「出て来なかったんだもの !! 」と訳しますです^^;

あとは・・・いつも通りの爆笑一過 (爆笑一家) でございます。 お目々汚しでお粗末さまでした    お付き合いくださりありがとうございました


 ♪ ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです ♪

       人気ブログランキング
方言
日常何気なく使っている言葉・・・。 自分では方言を意識していない
先日、残業の為のおにぎりを「セブンイレブン」へ買いに行った時のことです。

500mlのペットボトル3本とおにぎり数個を買い、レジの女の子に「一緒にお入れしてもいいですか?」と聞かれたので、「しゃげんかいな?」と聞くと・・・  「ハッ???」と女の子(高校生ぐらいかナ !?)
なので・・・、もう一度!

 私: 「しゃげんかいな !? おにぎり !? 」
 女の子:  「ハッ???」
    ( 通じない !! 何て言おう・・・ ??)
 私:  「方言かなあ・・・ !? 」 
 女の子:  「福岡の方じゃ無いんですかぁ~ !??」 
 私:  「福岡よ!・・・ちょっとだけ熊本県の山鹿にいた事あるから熊本弁かなあ・・・ ???」     
    (もう一人の店員さんに向って!)
 女の子:  「ねえ! しゃげるって博多弁 ???  聞いた事ある ??? 」 
 別の店員さん:  「知らない! 聞いたこと無いけど・・・」
     ( 『あれれれ・・・ ??? 』 熊本弁だっけ ??? )
 私:  「ペットボトルの重みでペッタンコにならないかな !? って事なんやけど・・・」 
 女の子:  「あ~ !! そう言うことですかぁ~ !!  
 別の店員さん:  「あ~ぁ !! それなら、ひしゃげるですね !! ひしゃげるなら知ってます
どちらかと言うと、ひしゃげるの方が普及して無いと思うんだけど・・・

「方言」は 自分では気付かない「日常の当たり前」の事なうえ、他県に住んでいたことがあるとどっちがどっちだか判らないことも時としてあり、人が聞いているとさぞ可笑しかったでしょう !!

福岡の人でも「しろしか!」を判らない人に ちょくちょく出会います。
もしかして、「ちょくちょく」も方言ですかね・・・??? 
私が、「しろしか!」を知らない人に説明する時のたとえによく使うのが、「出かけようかなと思っている時に雨が降っていて、出かけるのが億劫(おっくう)で行きたく無いと感じるような状況の時の思い」と
今日はブログに載せる写真が撮れなかったので、先日の話になりますがチョット面白かったので書いてみました

続きを読む

プロフィール

きつつき

Author:きつつき
福岡県須恵町でオーダー家具製造業を、主人・息子と、二人の職人さんの五人で日々頑張っています。
   
(有)ウッドペッカーのHPはこちらからどうぞ




ブログランキングに参加しています
 ♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
 人気ブログランキングへ

日めくりカレンダー 花火
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新コメント
♪ 癒されたり ♪ 愉快だったり ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード