*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

またCM付のブログになっていました
一年のうちで、一番辛いこの季節が一番忙しくて・・・

山椒で山椒ちりめん・佃煮を作り・・・
杏でコンポートやジャムを作り、梅でジュース・蜂蜜漬け・梅干し・梅酒を作り・・・

帯状疱疹ヘルペスになった母の入院・・・
その前に見つかっていた左足親指にできた「ボーエン病(皮膚癌)」の手術・・・

主人が大怪我をして入院した3年前に屋根裏に巣を作った日本ミツバチの捕獲と採蜜・・・
その怪我で入れたプレートの、最後の抜釘手術をしたら退院後傷が化膿して・・・
2日おきに通院していたのでとても心配でした

何が何だか判らないままヘロヘロで・・・
天井裏の蜂は、私は登れないので主人が一人で捕獲しました(スゴイ!)

様子が判らないので心配! 心配!!
何とか確認したくて知恵を使いましたよ(笑)

                  バッチリ動画!
                 NEC_0407_20170702111015798.jpg
動画を見ると、道板の上に腹ばいになった主人がホースで蜂を吸い取っていました。
ネットを参考に作った、掃除機を捕獲箱につなげる装置です。 
一時間半ぐらい奮闘していました

  分蜂前の巣 (ギャー!)    分蜂後の巣(少し安心・・・?)
 ハチの巣 (2) (800x600)  天井裏の蜂 (2) (800x600)
             これは、主人が様子見に写していた写真です

   漬物樽2個とその上が巣         きれいな巣だけ採蜜
 天井裏の蜂 捕獲後採蜜 (5) (800x600)  天井裏の蜂 捕獲後採蜜 (11) (800x600)
心配・・・ 心配・・・の何もできない私でしたが、ここからは出番です!
玄関まで運ぶのは私・・・『 重たかぁ 』 (重いってことです)
『 ぎぇ―ーー  スムシが~・・・』  3分の2は廃棄です。
『 おーぉごとー!!!』(大変!!!って意味です。 またもや博多弁が・・・


くたびれた・・・(;´Д`) 翌日は二人とも起き上がるのが・・・
蜂蜜は美味しかったです  苦労したもん(笑)  

▼続きを読む▼

一昨日のこと。  すごく久しぶりに会った四人の会話です。

「 久しぶりやね~!
「 う~ん! 久しぶり~
「 ほ~んと! 久しぶり~ 」  
「 そ~やね! 久しぶり~

近況から始まって、ニュースの話・・・ 健康の話・・・ ご主人の話・・・ 
そして・・・
「 ほら、あれたい・・・  あの・・・、ほら! ん~ 出てこんねぇ・・・
「 最近、いーっつもこうなんよ・・・


「 そぉー! 解る~!  
「 一緒よ~!!    「一緒! いっしょ~!!
「アレ~!やら、コレ~!やら・・・(笑)」 
「そぉーそぉ~!!  

「 やっぱ、みんなそうなんや~
「 まさかねぇ・・・ 自分が60超えて、こげんなるとか思うとらんかったよねぇ
「 (´ー`*)ウンウン 」  「 (´ー`*)ウンウン 」  「 (´ー`*)ウンウン 」

華の 60代、 「 ゴミ拾い 」 が終わってからの、賑やかで楽し~いひと時(?)でした・・・( ´艸`)

前回お話ししました私の先輩で、主人のギターの先生モモ兄と三人で行ってきました。
二人とも滝が好きで、話が盛り上がって今度行こうということになっていたのですが・・・
8時前に参考資料を作って持ってきてくれたので、主人が今から行こうと言い出して!
急きょ出発と相成りました (;´∀`)。。。

大分県の日田や熊本県の小国などの滝めぐりです。
小さなものを合わせて13カ所のハードスケジュールでした
でも、主人の足を考慮して、車から降りてすぐの安全な場所がほとんどでした

       「笹野の滝」        「鍋ケ滝」   滝の裏側から   
  NEC_0402コピー2  NEC_0403_20170405142741624.jpg   NEC_0407_20170405142741ac8.jpg  NEC_0413_201704051427408cb.jpg


           滝を裏側から撮っている主人 ♪
               NEC_0410_20170405142739ea9.jpg
        ちょこっと写っている赤いのはもも兄の手
主人を気遣って、三脚を持って案内してくれました。  ありがとう・・・

久しぶりの遠出で楽しかったです。
今度は左足の抜釘手術を控えている主人の、つかの間のレクリエーションです ^^

頂いた 「 ソバの実 」 が双葉を出し、食べごろになったので収穫しました。

    5~6㎝程に成長 ♪       カイワレ1パック程収穫 ♪
     NEC_0405.jpg         NEC_0404.jpg
初めて食べたのですが、癖は無く、ブロッコリースプラウトみたいな感じです。
スプラウトは、「 天然のサプリメント 」 と言われているとかで、とても栄養があるそうです。
ソバのスプラウトは食物繊維はもちろん、ルチンやポリフェノールを含んでいるそうです。
未成長の分が残っているので、もう一回収穫できそうです ^^

ありがとう!モモちゃ~ん   ・・・って、叱られる~・・・
実は、高校の時の先輩で、主人とのキューピットと言える 「 兄貴 」 だからです
そして、今は主人のギターの先生でもありますし・・・


  二週間前の水仙 ♪   クリスマスローズ ♪   今朝のサンシュユ ♪
  NEC_0408_2017031608485590f.jpg     NEC_0406.jpg    NEC_0407_20170316084856d84.jpg
水仙はもう満開です。 沈丁花も盛りで、甘~い香りを漂わせています。
クリスマスローズはずっとうなだれています。 「 希望をもって胸を張りなさい! 」 って言ってもね・・・(笑)

今は晴れていますが、天気予報は曇りになっています。
外はまだまだ寒いです。 でも、震えあがるような寒さはもう無いかと・・・
庭では、花や鳥たちのおかげでを感じていますから ^^

  今年も可愛い訪問者が来てくれました   そ~っと・・・ カーテン越しに主人が


キョロ・・・ DSC_4321 - コピー (640x424) キョロキョロ・・・


キョロ・・・ なんだか・・・ DSC_4322 - コピー (640x424) キョロキョロ・・・


            う~ん・・・・・ DSC_4323 - コピー (640x424) ・・・・・ハッ

                        『 み・・・見られてる・・・

 『 あのね・・・ ヒヨドリを追っ払ったのは私だからね 』 と・・・ 密か~に見ていました・・・ ( *´艸`)

きつつき

Author:きつつき
福岡県須恵町でオーダー家具製造業を、主人・息子と、二人の職人さんの五人で日々頑張っています。
   
(有)ウッドペッカーのHPはこちらからどうぞ




ブログランキングに参加しています
 ♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
 人気ブログランキングへ

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード